ブログ、初めてみました

1. 初めに

皆さんおはようございます。LostAngelと申す者です。

アカウント名はLostAnge"1"ですが、本当はLostAnge"l"です。

今日は、はてなブログ一発目ということで、ブログを始めた理由と、今後どうしたい

のかについて書き記したいと思います。

 

2. ブログを始めた理由

早速、ブログを始めた理由を紹介します。

理由は二つあります。一つずつ語っていこうと思います。

 

2.1. 一つ目の理由

まず一つ目が、

 『日記のように、日々のことを振り返り、記録しておく何かを残したい』

                              と思ったからです。

というのも最近、老いを実感されられることがあったのです。

ふと、「これはなんて言うんだっけ」と考え込むことが増えました。

以前はそんなことなかったんですが、近ごろ急に増えたのです。

もし、これを見ている方がいらっしゃいましたら、あなたも気を付けてください。

いつまでも元気でいられるのが一番ですが、時の流れは等しく、皆さんを衰えさせるものですから。

話が逸れましたが、一言で言うと、ボケ対策に日記を付けよう、というわけです。

文章を書くのが好きという些細な理由もあるのですが、一つ目の理由がこれです。

 

2.2. 二つ目の理由

二つ目の理由は、

        『この先、ブログの時代が来る!』

                           と信じているからです。

皆さんは、流行に敏感ですか?

動画や音楽やファッション、芸能人やソーシャルゲームに映画など。

この世界には様々な種類のコンテンツがあり、そのほとんどに流行り廃りというものが存在します。

なんて、偉そうに言っている私は鈍感な方なのですが、一つあるのです。

「これ、次に来るんじゃないか?」とにらんでいるコンテンツが、あるんです。

それが、ブログです。

サービスの名前は出しませんが、昨今、情報を得る手段も多様化しています。

そこで、多様性の内訳を考えてみると、テレビ、新聞が鳴りを潜め、SNS、ニュースサイト、動画配信サイトでの情報収集が流行している、という印象があります。

スマホタブレットを用いたアプリの普及も著しいです。

それなら、「個人運営のブログは流行りじゃないんじゃ」と思う人もいるでしょう。

ですが、私は違うと思います。

流行とは、それまで市場に無かったものを、余所から引っ張り出してきて拡散させることだと、私は考えています。

つまり、次に流行るものを先取りしてこそ、それを流行たらしめるのです。

先ほど、SNS、ニュースサイト、動画配信サイトの利用が増えていると触れましたが、これらのメディア媒体に無く、テレビ、新聞に有るものがあります。

それが、『無駄』です。

なんだか聞こえが悪いワードですが、とても大事なことです。

ニュースサイトでは、主体的に収集する範囲では、ある事件、事案にまつわる情報しか得られません。

動画配信サイトもそうです。短い広告が付く場合もありますが、メインの動画、配信は自分で見たいものを選んで視聴するのが普通です。

よって、こうしたコンテンツでは『無駄』が介在する隙間が小さいんです。

そしてこれは、視聴者に多少の息苦しさを与える原因になっていると思います。

「SNS疲れ」という言葉があるように、効率よく詰め込まれた情報たちを頭に流し込まれた私たちは、どこか窮屈な気持ちを覚えてしまうのでしょう。

一方、テレビではかなりの尺を要したコマーシャルが流れます。

動画配信サイトのように、サブスクに加入すれば広告を避けられる、というわけではありません。

新聞も同様です。一面しか読まない人であっても、一つの記事を読んでいる視界内に別の記事が写り込みますから、興味の無い情報も入ってきます。

また、一切記事を読む気がなくても、大きな見出しは目に入りますからね。

そう、これらのコンテンツでは『無駄』が多いんです。良い意味で、です。

情報にノイズが混じりますが、それが良い方向に作用し、視聴者に余裕を与えているのではないでしょうか。

 

長くなったので、さっさと結論を言います。

現在を生きる人は、『無駄』が排除されたコンテンツを享受することに慣れてきた。

そして、流行には流行り廃りがあるとすると、次に流行るのは『無駄』が多いコンテンツなのでは、と思い至りました。

結果として私は、

個人で運用でき、余計な話になりがちなブログというコンテンツに目を付けた

                                   のです。

 

4. 今後どうしたいのか

流行と『無駄』について語りすぎたので、さらっといきます。

今後の展望としては、

               継続あるのみ

                                    です。

今はこれ以外に言うことはありません。

初回ですし、三日坊主の私が他に何か書いても、続かなければみじめに映るだけです。

以上です。

 

5. 最後に

さて、LostAngelがお届けする最初のコンテンツはいかがでしたでしょうか。

現状では、見てくださる方がいてくれればいいなあ、という思いです。

自慢じゃないですが、ぼっちの経験は長いので、自分の思いをネットの海に垂れ流し続けるのにも慣れっこです。

それでは、今日はこの辺りで。続きは明日か明後日か、そのときのモチベーションに委ねます。

ありがとうございました。